入店時に確認しておきたいこと
今回は(僕が)入店時に確認しておきたいことについてまとめます。
「面接の時、何を聞いていいかわからない」という方はご参考頂ければと思います。
この業界、入店後びっくりするような速度で辞める方がたくさんいます。
それこそ休憩に入ったきり帰ってこない、とか・・・
スピード退職される方の理由を考察すると、
「この店舗は稼げない」と見切りをつけられたか
「店の雰囲気(スタッフ)が合わない」この二点が多そうな気がします。
待機時間が長い時があるので、気の合わないスタッフと
長時間一緒にいるのが耐えられないのでしょう。
※僕も実はワンオペの方が気が楽です。
この業界、何故か仲良くなれるスタッフがなかなか見つかりません。
私だけ?
店舗とのミスマッチを防ぐ為にも
自分が譲れないポイントを押さえて質問しましょう。
求人費も高いですので、お互い不幸になります。
- お給料について、歩合率は何%からスタートか。メニューの税抜か税込、どちらの価格に対する歩合か確認
- クリームやオイル使用料など、毎月固定で引かれる金額はあるか、いくらくらい引かれるか
- 施術保険には入っているか。入っているようならいくら費用がかかるか、給料から引かれるか
- (経験者は)施術の流れが決められているか。自分の施術をしても良いか
- どんなコースがあって、自分にできないコースがあるか
- 自分が働く時間帯で、どれくらいのお客さんが平均して来るか
- 自分が働く時間帯は、何名体制の時間帯か
- 自分が働く時間帯のスタッフの年齢層
- 聞けるようであれば、平日の売上、土日祝の売上
- 遅刻や急遽欠勤する時になった際のペナルティ有無
- 退職する際は何ヶ月前に言ったら辞められるか
入店の前に実際にお客さんとして下見に行くこともお勧めします。
どんな接客、言葉遣いをするか探っておきましょう。
お給料も大事ですが、スタッフ同士の人間関係が悪い店は
人の入れ替わりが激しく、次第に出勤したくなくなってきます。
人を入れれば入れるほど、オーナーは儲かるので
スタッフの性格バランスを考えず
来る人来る人入店させるような店は地雷だと思ってください。