もみほぐしというお仕事

もみほぐしというお仕事とその日々の記録

入店時に確認しておきたいこと

今回は(僕が)入店時に確認しておきたいことについてまとめます。

「面接の時、何を聞いていいかわからない」という方はご参考頂ければと思います。

 

この業界、入店後びっくりするような速度で辞める方がたくさんいます。

それこそ休憩に入ったきり帰ってこない、とか・・・

 

スピード退職される方の理由を考察すると、

「この店舗は稼げない」と見切りをつけられたか

「店の雰囲気(スタッフ)が合わない」この二点が多そうな気がします。

 

待機時間が長い時があるので、気の合わないスタッフと

長時間一緒にいるのが耐えられないのでしょう。

※僕も実はワンオペの方が気が楽です。

 この業界、何故か仲良くなれるスタッフがなかなか見つかりません。

 私だけ?

 

店舗とのミスマッチを防ぐ為にも

自分が譲れないポイントを押さえて質問しましょう。

求人費も高いですので、お互い不幸になります。

 

  • お給料について、歩合率は何%からスタートか。メニューの税抜か税込、どちらの価格に対する歩合か確認
  • クリームやオイル使用料など、毎月固定で引かれる金額はあるか、いくらくらい引かれるか
  • 施術保険には入っているか。入っているようならいくら費用がかかるか、給料から引かれるか
  • (経験者は)施術の流れが決められているか。自分の施術をしても良いか
  • どんなコースがあって、自分にできないコースがあるか
  • 自分が働く時間帯で、どれくらいのお客さんが平均して来るか
  • 自分が働く時間帯は、何名体制の時間帯か
  • 自分が働く時間帯のスタッフの年齢層
  • 聞けるようであれば、平日の売上、土日祝の売上
  • 遅刻や急遽欠勤する時になった際のペナルティ有無
  • 退職する際は何ヶ月前に言ったら辞められるか

 

入店の前に実際にお客さんとして下見に行くこともお勧めします。

どんな接客、言葉遣いをするか探っておきましょう。

お給料も大事ですが、スタッフ同士の人間関係が悪い店は

人の入れ替わりが激しく、次第に出勤したくなくなってきます。

 

人を入れれば入れるほど、オーナーは儲かるので

スタッフの性格バランスを考えず

来る人来る人入店させるような店は地雷だと思ってください。