もみほぐしというお仕事

もみほぐしというお仕事とその日々の記録

施術スタイルいろいろ

自分用のメモでもありますが、今回は施術のスタイル。

 

 

僕は施術法によって、得意不得意な部位があると思っておりまして

「良いもの(自分にとって気持ちいい)は取り入れる」がポリシーです。

様々な施術法を、お客さんのその日の状態に合わせて切り替える為

「あなたの手は変わっている」とよく言われます。

下記以外にも、まだまだ世界にはたくさんのスタイルがあるはずです。

 

 

 

 

 僕がこの業界に入った時教わったのは、

指圧、マッサージ、英国式リフレクソロジー、頭つぼ、でした。

他は独学です。

書物等で得た情報を、合ってるか間違っているか、

実験台になってくれる人の反応を見て試行錯誤しながら

ひとつひとつ、技の精度を高めていっています。

 

この記事では施術法の名称だけ残しておきますが

いずれも僕が興味を持って日々調査している施術法です。

興味があれば検索してみてください。

名称を知っているだけでも新たな施術の糸口が見つかったりするかと思います。