もみほぐしというお仕事

もみほぐしというお仕事とその日々の記録

もみほぐし業界のお給料

今日はもみほぐし業界のお給料体系について記述しておこうと思います。

 

正直なところ、もみほぐしスタッフはそんなに儲かりません。

給与体系が完全歩合制(1人施術して自分の取り分が何%か)であることが

業界スタンダードで、お客さんの来ない待機時間はお給料が一切発生しません。

 

店舗や働くスタッフの指名本数にもよりますが、

拘束時間あたりで時給換算すると最低賃金を割ることが多く、

よほど効率良くお客さんにつけないと

それなりのお給料にはならないことを前述しておきます。

 

どんな人が働いているかまとめてみました。

 

  1. トッププレイヤー(出勤時間帯が全枠指名で埋まるような人)
  2. 店長手当のようなものをもらっている管理職
  3. 安月給でしこたま働かされている平社員(多分ノルマ有)
  4. 副業や、パートアルバイターのような方
  5. 4かつ業界未経験の新人さん

 

この業界に興味を持った人は、5から初めて、半年~1年くらいかけて4になります。

5の頃は、技術、接遇共に未熟で、お客様もつきにくくたいへん苦しい時期です。

4になっても稼ぎは少ないです。

 

4、5の給与体系で話を進めますが、だいたいの店舗が歩合率が、

コースの値段の半分から少し下~少し上くらいな印象です。

数値にすると40%~60%くらい。

 

60分が3000円のお店で歩合率50%として、

単価3000円 × 歩合率50% = 1人1500円

 

8時間働いて、60分のお客さん4人くらいつけるだろう、みたいな甘い目測で

1500円 x 4人 = 日給6000円

 

まあボチボチ稼げるかな、みたいなイメージで入店してしまうと思います。

 

自分の勤務時間にスタッフが何人いるかにもよりますが

実際は混雑店でも無い限り、8時間で4人はなかなかあたれないかと思われます。

※勤務時間に1人しかスタッフがいない場合は、お客さんを総取りできます

平均すると、せいぜい1~2人程度でしょうか。

8時間拘束で、1500円~3000円のお給料、耐えられるでしょうか?

ゼロの時も日によってあります。

8時間働いて無給の日、結構精神的にキツイです。

 

ここまで読んで「普通のアルバイトを探そう」と思った人は正常かと思います。

 

この数字を突き付けられても「やってみたい!」と思える方は素質がありそうです。

(もしくはお金と時間に余裕がある方)

ぜひ一度この業界を体験してみてください。

 

給料が少ない苦しい時期を乗り越えると、

それなりに楽しいお仕事になると僕は思っています。

 

 

最後に。

どうしたらこの仕事を専業にできるかですが 、

専業でやっていけるのは、1~ギリギリ3になります。

ちなみに全部お休みは少ないです。

働けば働く程、身体を壊すリスクも高まります。

 

4で頑張っていると、オーナーから3の待遇のお声掛け頂いたりします。

3で頑張っていると、2に到達します。

 

社員、店長への誘いを無視し続け、努力を怠らないと

1のポジションに辿りつける可能性が出てきます。

1に到達すると、独立して自分の店を持つこと(オーナーへ昇格)も視野に入ってきます。

 

今回はもみほぐし業界のざっくりとしたお給料についてご説明しました。

どうしてもやってみたい方は、まず生活できる本業をやりつつ

副業から始めることを強く勧めております。