もみほぐしというお仕事

もみほぐしというお仕事とその日々の記録

未経験の方がもみほぐし業界へ入るには

今回は、業界の入り方について書いておこうと思います。

 

昔はこういったリラクゼーション業界って

脱サラしたい人に人気だったみたいで、

仕事の後、専門学校みたいなところで手技を習得して

現場に入るっていうのが一般的だったみたいです。

 

現在は、路面のニッキュッパ(60分2980円のお店)が台頭し始めた影響で

専用の研修センターや、提携している整骨院等で

1~2ヶ月程度研修を受けて、最低限の施術ができるようになってから

現場に放り入るのが一番の近道です。

 

今も専門学校とかはなくなっていないと思いますので

ホームページ等を見て学びたい手技があれば

(●●式整体とかそこの人が考案したもの、タイ式、等)

専門学校に通うのもありです。

学校は、コネ(就職のサポート)や、

気の合う仲間(将来一緒にお店をやれるかもしれない人)が

見つかる可能性があります。

 

結論

  1. てっとり早く業界へ入る為には、どこかの店舗で研修を受けるのが近道です。求人はタウン情報誌などに頻繁に掲載されています。店頭での求人募集の貼り紙もよく見かけます。
  2. 学びたい手技にこだわりがあれば、専門学校に行ったり、サロンの店長に弟子入りするのも良いでしょう。

 

店舗によって、流派と言いますか手技が異なります。

自分が受けてみて気持ち良い店があったら

人を募集していないか、未経験でも入れるか聞いてみるのがよいでしょう。

 

最後にですが、この業界は入ってからがスタートです。

技術はもちろんのこと、人間的にも成長し続けないと

いずれ技術、売上共に伸び悩むことになるでしょう。

日々、精進、です。